一力でホーデン,オッパイ,シマチョウを食べる


 東京・東武東上線東武練馬駅北口徒歩1~2分の所に「一力」という居酒屋がある。焼肉居酒屋とでも呼ぶべきか。1号店と2号店がほど近い所にあり、私が度々行くのは支店の方。行くのは大方バドミントンの先輩と二人、そして大方先輩の奢りだ。
 ここは焼肉が美味しい。鮮度良く、良心的な価格だ。そしてここいらではあまり食べられない部位も扱っている。
 カルビなどもあるが、私は断然そっちのファンだ。 豚のオッパイなど最高に美味い。ホーデンも珍味だ。ホーデンがどの部位かは自分で調べてみてくれ。この日はマルチョウが品切れで代わりにシマチョウだったがこれまた美味い。
 ビールやら金宮ホッピーが進むこと進むこと。
 先輩、今日もご馳走になりました!
ソトメシ より)

▼ぽちりと押せば料理がますます美味しくなる?!
blogramで人気ブログを分析

いつもよりエビがちょっぴり大きいスペイン料理風 カップヌードル アヒージョ



 カップラーメン食べてるか~い!
 今回紹介するのは日清の「カップヌードル アヒージョ ビッグ」。
 カップにはフラメンコダンサーが描かれている。フラメンコを踊っている時に観客がダンサーに掛け声をかけるけど、その時に「アヒージョ!」って叫ぶんだよね。
 え、全然違う?  アヒージョってのは、オリーブオイルとニンニクで煮込んだスペイン料理なんだ~ 何を煮込むかは料理人次第だが、カップヌードルのカップにはエビのオリーブオイル煮風と書かれているな。いつものカップヌードルエビがオリーブオイルにまみれているのであろうか…




 まみれてはいなかったな、ちょっぴりオリーブオイル入りってところ。ニンニク風味はそこそこ。今から人に会うぞって時には控えた方が無難かもしれない。
 美味い事は美味い。ただ、新しい味というよりは、カップヌードルの味から醤油を抜いてオリーブオイル、ニンニク、バジル、塩を添加して少しくどい味にただけの気がしないでもない。
 もうちょっとスペイン料理っぽい雰囲気を醸し出していたら冷えたフィノ・シェリーの酒のお供にするのだが。  具は、オリジナルカップヌードルでおなじみのエビ、玉子に加え、キャベツ、赤ピーマン、ガーリック。おなじみのエビより大きめのエビが2尾入っていたのだが偶然か、それともエビのオリーブオイル煮風を名乗ったから大き目にしたのか、どっちだ。
 ごちそうさん。
カップ麺大好き!! より)

▼ぽちりと押せば料理がますます美味しくなる?!
blogramで人気ブログを分析

ふたを開ければ牛めしの香り,松屋牛めし風うどん



 カップラーメン&カップうどん食べてるか~い!!
 今回紹介するのは、エースコックの「松屋 牛めし風うどん」。
 あの牛丼(松屋は牛めしって名乗ってるか)チェーンの松屋の牛めしの風に味付けしたうどんなんだね。




 カップにお湯を注いだ時の香りも牛めしのそれと良く似ている。汁を啜ってみる。甘い醤油ベースの味、確かに松屋の牛めしのつゆをうどんスープ風にアレンジするとこうなるって感じだ。牛の味、玉ねぎの味がして、そこに魚介の味(鰹とか?)が混じっている。まずくはないが甘さが気になるなあ。まあ、そこは好き好きという事になるだろうか。
 麺は、やや幅広の平打ちフライ麺で、滑らかさやコシにおいては及第点レベルで不満は無いが得に美味しいというわけでもない。
 具は、牛肉、揚げ玉、刻み葱、玉ねぎ。牛めし風ってだけに牛肉にはこだわったようで牛めし風に味付けしてあるところに汁が染みこむものだからまさに松屋牛めし風の味になっている。惜しむらくは肉の量が少ないようだ。どーんと乗っていてこそ牛めし風を名乗り企業イメージを高めることができるのではないだろうか。
 そう言えば、松屋は店舗によってはうどんを提供しているところもあるようだね。まだ食べたことはないんだけど、このカップうどんのような味付けなのだろうか? いやしかし、牛めしと同じような味だと牛めしとセットで頼もうという人は少なくなるだろうから、やはり別系統の味にしているだろうか、ちょっと気になるなあ。
 残ったスープをご飯にかけたら松屋の牛めし風になるかなと思ったらならなかった。ちょっと味が薄い。そして汁のみで牛肉が乗っていないので寂しかった。(笑
 総合的に見て、お肉が少ない割に220円という高価格設定はどうかなあと思う。汁は甘いが財布に辛い。その値段なら私は購入を控える。松屋の店舗でも販売しているようだが、牛めしの半額を超える値段のカップ麺を購入する客がそれほどいるとは思えんが。因みに今回食べた物は近所のスーパーで109円で購入した。
 ごちそうさん。
カップ麺大好き!! より)

▼ぽちりと押せば料理がますます美味しくなる?!
blogramで人気ブログを分析

 

▼ぽちりと押せば料理がますます美味しくなる?!
blogramで人気ブログを分析




ギャラリー
  • 野菜たっぷり深川めし,そして深川蕎麦・深川吸い,さらに深川焼きめし
  • 野菜たっぷり深川めし,そして深川蕎麦・深川吸い,さらに深川焼きめし
  • 野菜たっぷり深川めし,そして深川蕎麦・深川吸い,さらに深川焼きめし
  • 野菜たっぷり深川めし,そして深川蕎麦・深川吸い,さらに深川焼きめし
  • ちょっぴり不安な石狩鍋
  • 水餃子スープご飯&水餃子蕎麦
  • 水餃子スープご飯&水餃子蕎麦
  • 水餃子スープご飯&水餃子蕎麦




カテゴリー
  • ライブドアブログ