カップラーメン食べてるか~い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「沖縄ちゅら塩ラーメン」。
 沖縄ちゅら塩ラーメンというのは沖縄のご当地ラーメンだそうな。
 沖縄で塩味の料理と言うと、マース煮が頭に浮かぶ、食べたことないけど。沖縄郷土料理の伝統の味を生かしたなのかなあ、そしてそれはカップラーメンとして十分に再現できているのだろうか?




 姿はなかなかいいね! 澄んだスープに艶のある太目縮れ麺。玉子もふんわりとしている。
 スープをすすると、塩味は当りがきつくなく優しい。豚と鰹ということだが、深みを感じる。見た目もそうだが味にも濁りのないスープだ。美味しい。
 麺はノンフライで艶とつるつる感がある。太いノンフライ麺というと硬すぎないかと心配になるが、十分なコシ、弾力はありながら硬くはない。つるつるしたタイプのノンフライ麺にはスープが絡みにくい弱点があるが、手打ち麺風の縮れのせいなのだろう、スープを良く掬い取り、麺とスープが口の中で程よく和合する。
 具のチャーシュー、刻み葱は特別秀でたところはないけれど彩を添える。ふんわりした玉子は彩以上のものかな、このカップ麺を特徴づける具材なのだろう。
 希望小売価格は220円ということだが、時折100円程度で買えるのがウレシイ。
 ごちそそうさまでした。 
カップ麺大好き!! より) 

▼ぽちりと押せば料理がますます美味しくなる?!
 blogramで人気ブログを分析